スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<民主党>参院の議員定数40程度削減方針 公約盛り込みへ(毎日新聞)

 参院民主党は14日、参院選のマニフェスト(政権公約)に、2013年参院選から参院の議員定数を「40程度」削減する方針を盛り込むことを決めた。

 昨年の衆院選マニフェストで民主党は衆院の比例定数を80削減することを盛り込んだが、参院については「選挙制度の抜本的改革の中で、衆院に準じて削減する」との表現にとどまっていた。衆院の定数(480)に対し参院の定数(242)が約半数となるため、40程度の定数削減が必要と判断した。

 参院は一票の格差解消に向けた選挙制度の見直し協議を参院選後に始める予定で、選挙区と比例代表の配分などの明記は見送った。

【関連ニュース】
小沢幹事長:事情聴取、17日軸に調整か 東京地検
自民党:参院選マニフェストの原案発表 6月に最終版
民主党:甘利・前行革担当相の懲罰動議提出 採決混乱で
政倫審:小沢幹事長出席で閣僚ら公開求める 党には慎重論
子ども手当:11年度以降減額も 目玉公約修正には慎重論

大阪維新の会、同数で最大会派に 自民ベテラン府議が離団(産経新聞)
【近ごろ都に流行るもの】開運アクセサリー 不安な時代の願かけ(産経新聞)
<住居侵入>疑いで男逮捕 パチンコ玉でガラス割り 福岡(毎日新聞)
大阪ガス子会社元部長を逮捕=背任容疑-大阪府警(時事通信)
小沢氏聴取15~17日に、特捜部に回答(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。